【惨敗】6月TOEIC結果【英語学習】

スポンサーリンク

先日受験したTOEICスコアが自宅に送付されました。
結果は3年前から大幅に下がって760点と残念な結果でした。

【英語学習】フィリピンでTOEIC受験【社会人】
久しぶりにフィリピンでTOEICを受験しました。 前回受験したのが2015年8月なのでほぼ4年ぶりの受験です。 ちなみに、鶴の過去最高点は990点満点中、795点(リスニング:425点 リーディング:375点)です。 この...
スポンサーリンク

今回のスコア

前回(2015年8月)今回
リスニング420355 (- 65)
リーディング375405 (+30)
トータル795760 (- 35)

辛うじて前回よりリーディング点数は上がってはいますが、リスニングのスコアが50点近く下がったのは些かショックでした。

普段の勉強不足がもろに反映されてしまい反省しています。

スコアが下がった考えられる要因

リスニングスコア低下の要因 ⇒ 単純に英語を聞く量が圧倒的に足りなかった。
リーディングスコア上昇の要因 ⇒ 仕事を通して英文を読む量が増えた。

普段会社内ではフィリピン人従業員と英語で会話もしますが、
ミーティング以外では、チャットやメールで指示することが多いです。
もっと意識的に会話して、耳を鍛えないと厳しいと感じました。

試験1ヶ月くらい前から、付け焼き刃的に英語のニュースや、英語アプリを使い始めたりしましたが、
やはりその程度では全然足りませんね。

次回受験に向けてやること

数年前に日本郵便の瀧野一さんという方が2年弱の勉強でTOEICで980点をとったというニュースが話題になったことがあります。

瀧野さんは、リストラなど将来の不安から自主的に英語の勉強をはじめ、僅か2年弱で980点という高得点を叩き出した方です。

瀧野さんの勉強方法を今後真似してみたいと思います。

お金をかけない方法として考えたのが、インターネットサイト『NHKワールド』にある英語ニュースをひたすらリスニングすること。そして、聴いたニュースのページをプリントアウトし、わからない単語をチェック、それを大学ノートに貼るという作業を毎日繰り返した。「タダだから」という理由で始めた勉強法だったが、これがTOEICで問われるリスニング力を鍛え、語彙(ごい)を増やすことに有効だった。

すごくシンプルですね。

NHKワールドは海外からでもアプリで視聴できます。
お金をかけずに勉強できるのはとても助かります。

本日から下記を自分に課したいと思います。

  1. (通勤途中)NHK WORLDの英語ニュース+英語アプリで毎日英語を浴びるように聞く。
  2. (帰宅後)NHK WORLDニュースのメイントピックを復習。わからない単語のチェック
  3. (余暇)息抜きに海外ドラマを英語字幕で視聴。

 

まとめ・鶴のひと声

「TOEIC高得点に近道なし。地道に勉強あるのみ!」

正直800点くらい余裕と思って慢心してましたが、甘かったです。全然だめだめでした。
心を入れ替えて勉強し直すことにします。

次回受験するとしたら再来月の8月くらいでしょうか。年内には絶対800超えて、もっと上を目指しますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
英語学習
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント