【フィリピン】賃貸物件探しと使いやすい情報サイト

以前住んでいたマニラのBGCエリアは、近所に公園があり子連れにも過ごしやすい環境

近々引っ越しをすることになったので
2ヶ月ほど前から色々と物件を探しておりました。

既に物件が見つかり、先日無事に契約も済んだのですが、
折角なので、特にマニラ近辺でお部屋(コンドミニアム・アパート)探しをする場合の方法をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

マニラでの賃貸物件の探し方

慣れないフィリピンでの部屋探しは結構大変だと思います。
フィリピンには日本の街の不動産屋さん的なものはありません

ではどのように探すか。

大きく分けて2つ方法があります。

①直接めぼしい物件に聞きに行く

コンドミニアムや、大きめのアパートであれば管理事務所が併設されています。
管理事務所か受付で、部屋を探している旨を伝えれば空き部屋のリストを見せてくれます。

しかし、このリストは少し曲者です。

部屋のタイプや広さ、家賃、ブローカーの連絡先などの基本情報は載っていますが
詳細な間取りや写真などは確認できない場合が多いです。

物件リスト。ブローカーの連絡先や部屋の間取りなどの基本情報は確認可能

大きなこだわりがなければ構いませんが、部屋のイメージがつきづらいので
しっかりと内見をしましょう。家具付きの部屋を探しているのであればなおさらです。

なぜなら、オーナーの趣味によって各部屋のインテリアにはかなり差が出ます。

センスのない置物や家具で埋め尽くされた部屋が意外と多いので要注意です。

こいういうわけのわからない置物がある部屋、多いんです

 

必要ない置物や家具は入居前にオーナーに交渉して引き取ってもらうのがベストです。

②不動産情報サイトで探す

最も手軽でポピュラーな方法です。

フィリピンにも多くの不動産情報サイトがありますが、
かなり見づらく、希望の物件を探しづらい作りになっているものが多いです。

フィリピンに移住した10年前は本当にひどいサイトばかりでしたが、
ここ数年で比較的まともなサイトも出てきましたので、
個人的に使いやすかったサイトをご紹介したいと思います。

 

個人的におすすめの賃貸情報サイト

Rentpad

おそらく最も使いやすい物件情報サイト

グリッド上に写真が表示される。一目でピンとくる物件を探しやすい。

Rentpadは物件情報の検索結果がグリッド状に表示されるのが特徴です。
部屋の詳細情報もきちんと載っている場合が多く、個人的に最も見やすいと感じるサイトです。
今回の引っ越し先もここで見つけました。

 

Lamudi

Rentpadと同等の情報量あり。

 

Lamudiは中東系資本の賃貸情報サイトです。
Rentpadと同程度の情報量でここも比較的使いやすいです。
私が部屋探しするときは、とりあえずRentpadとLamudiを両方チェックします。

 

Facebook マーケットプレイス

Facebook内の個人売買グループ。
情報量が多く、お手頃物件も多数。
Facebookメッセンジャーでブローカーとやりとりできるので
問い合わせのレスポンスが早いのが特徴です。

※追記(2020年10月)
マーケットプレイスは不動産情報サイトよりも掘り出し物件が多いことがわかりました。
おすすめです。

【賃貸】引越し先探しにFBマーケットプレースを活用
現在の部屋の契約がもうすぐ切れるため、引越し先を探しています。 当初は以前紹介した R...(続きを読む)

 

flatfy

 

flatfyは国内の様々な不動産サイトを横断的に検索して表示してくれるサイトです。
シンプルで探しやすいですが、物件情報の詳細を見る場合には
外部サイトに飛ばされるのでやや煩わしいです。

 

プライマー賃貸

ーズナブルな物件情報は残念ながら少ない。

マニラ在住者におなじみのフリーペーパー発行社が運営している賃貸情報サイト。
日本人向けと謳うだけありとても見やすいつくりです。

残念な点は、物件情報が他サイトと比較して少なく、
駐在員ターゲットのためか家賃相場の高い物件情報しかない点です。

 

賃貸情報サイトを利用する際の注意点

①早めに連絡して内見を申し込む

条件のいい物件の内見は一日に4件以上入ることもあります。
他の人に先に契約されてしまうともったいないですので、
いくつか候補を絞ったら、躊躇せずに片っ端から連絡して内見を申し込みましょう。

 

②返信がない場合は潔く諦める

こちらの問い合わせに対して全然返信を寄こさない輩もいます。

(わざわざ広告出してるのに仕事する気あるのか!)って感じですが
待っていてもしょうがないので諦めて次をあたりましょう。

 

まとめ

今回はフィリピン、特にマニラ近辺で賃貸物件を探す方法と
おすすめ情報サイトを紹介しました。

折角サイトが見やすくても、
その先のブローカーとのやりとりが大変だったりするのでフィリピンでの物件探しは侮れないです。

以上、少しでもマニラでのお部屋探しのお役に立てれば嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サービス(フィリピン)フィリピン関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント