【スマホ代節約】1ヶ月の利用にベストなプリペイドプランはどれか【フィリピン】

先日Globeのポストペイドからプリペイドに変更した記事を書きました。

【フィリピン】プリペイドSIMで携帯代を超節約運用
最近、携帯電話のプランをポストペイドからプリペイドSIMに切り替えました。 私のライフスタ...(続きを読む)

その時はGoSURF50というデータ通信が可能なプランに登録しましたが、
もしかしたら他のGoSURFプランのほうがお得なのではないか思い、
改めて各プランを比較してみました。

結論として、私の普段の使い方だとGoSURF299で十分な気がしており、
このプランを利用することで毎月のスマホ代が500ペソから299ペソへさらに安くなる計算です。

スポンサーリンク

GoSURF299で十分な理由

 

GoSURFプランの各通信量と有効日数

GoSURF299は1.5GBのデータ通信とおまけで特定のアプリの通信1GB分が利用できます。

4/18にプリペイドへ変更してから5日間ほど使用しましたが、
4/23時点のデータ使用量を確認したところ255MBであることがわかりました。
30日間使用したとしても1.5GB弱といったところです。
(家と会社でWIFIを使うことが多いという理由もありますが。。)
Globeが提示している表からもデータ量に余裕があることがわかります。

他のGoSURFプランとの比較

 

各プランで30日間使用した場合の1MBあたりのコストを出してみました。
微妙な差ですが、一番安いのはGoSURF50で、1MBあたり0.05ペソです。
しかもトータルで10GBも使用できるのでお得感があります。

しかし、そもそもそんなにデータ通信を使うでしょうか。
私は家でwifiを使用するので、そもそもスマホのデータ通信に10GBも必要ありません。
現状2GBくらいあれば十分足りてしまいます。

GoSURF50に月500ペソ払わずとも、GoSURF299で月299ペソ払うほうが安上がりです。

チャージに関してもGoSURF50だと10回チャージしなければいけませんが、
GoSURF299であれば月1回で済みます。

まとめ

 

今回はフィリピンの通信業者Globeのプリペイドプランを比較してみました。
現状、私の使い方ではGoSURF299で十分という結論になりました。
もちろん、人によって最適なプランは異なるかと思いますが、
外であまり電話を使用しない人、データ通信がある程度使えればOKという方は一度プリペイドでGoSURF299の利用を検討してみる価値はあるかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サービス(フィリピン)フィリピン関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント