【スマホ代節約】1ヶ月の利用にベストなプリペイドプランはどれか【フィリピン】

スポンサーリンク

先日Globeのポストペイドからプリペイドに変更した記事を書きました。

【フィリピン】プリペイドSIMで携帯代を超節約運用
こんにちは、鶴(@tsuru_manila)です。 最近、携帯電話のプランをポストペイドからプリペイドSIMに切り替えました。 私のライフスタイルではプリペイドに変更すれば運用コストが半分近く下がる計算なので備忘録として残してお...

その時はGoSURF50というデータ通信が可能なプランに登録しましたが、
もしかしたら他のGoSURFプランのほうがお得なのではないか思い、
改めて各プランを比較してみました。

結論として、私の普段の使い方だとGoSURF299で十分な気がしており、
このプランを利用することで毎月のスマホ代が500ペソから299ペソへさらに安くなる計算です。

スポンサーリンク

GoSURF299で十分な理由

GoSURF299は1.5GBのデータ通信とおまけで特定のアプリの通信1GB分が利用できます。

4/18にプリペイドへ変更してから5日間ほど使用しましたが、
4/23時点のデータ使用量を確認したところ255MBであることがわかりました。
30日間使用したとしても1.5GB弱といったところです。
(家と会社でWIFIを使うことが多いという理由もありますが。。)
Globeが提示している表からもデータ量に余裕があることがわかります。

他のGoSURFプランとの比較

各プランで30日間使用した場合の1MBあたりのコストを出してみました。
微妙な差ですが、一番安いのはGoSURF50で、1MBあたり0.05ペソです。
しかもトータルで10GBも使用できるのでお得感があります。

しかし、そもそもそんなにデータ通信を使うでしょうか。
私は家でwifiを使用するので、そもそもスマホのデータ通信に10GBも必要ありません。現状2GBくらいあれば十分足ります。
GoSURF50に月500ペソ払わずとも、GoSURF299で月299ペソ払うほうが安上がりです。
チャージもGoSURF50だと10回チャージしなければいけませんが、GoSURF299であれば月1回で済みます。

まとめ

今回はフィリピンの通信業者Globeのプリペイドプランを比較してみました。
現状、私の使い方ではGoSURF299で十分という結論になりました。
もちろん、人によって最適なプランは異なるかと思いますが、
外であまり電話を使用しない人、データ通信がある程度使えればOKという方は一度プリペイドでGoSURF299の利用を検討してみる価値はあるかと思います。

コメント