【保存版】海外から日本のラジオを聴く方法まとめ【VPN不要】

海外にいながらにして日本のラジオをリアルタイムで堪能できる幸せ、この上ありません。

様々なツールやアプリを開発してくださる方がいるおかげで、
色々な環境でその恩恵を享受させていただくことができます。

これまで筆者のブログでもいくつか方法を紹介してきましたが、
改めて、海外から日本のラジオ Radiko (ラジコ) を聴取する方法を紹介した記事をまとめてました。

スポンサーリンク

PCで聴く場合(Chrome 拡張機能「Rajiko」)

【VPN必要なし】海外で日本のラジオを聴く方法【Radiko】
ラジオって聴きながら別の作業ができるのでいいですよね。 海外に住んでいても、もしくは海外に旅行...(続きを読む)

 

現状、最も簡単に聴ける方法です。

PC環境になりますが、かなりおすすめです。

 

スマホ(Andorid)で聴く場合

① 「Raziko」アプリ を使った方法

【Raziko】海外からスマホでRadikoを聴く方法【Android】
以前、海外で日本のラジオを聴く方法という記事を書き、 パソコン上で日本のRadikoを聴く...(続きを読む)

スマホ(Android)環境で聴きたい方向けです。

アプリのインストールまでが少し面倒くさいですが、

スマホ環境では一番重宝しています。

※更新 2021/03/11
現在この方法は一部の方を除き使用できなくなりました。
スマホで聴きたい方へは③のラジカッターの使用をおすすめします。

 

② Firefox (Android 版)ブラウザを使った方法

【超簡単】Android 版 Firefox を使って海外からスマホで Radiko を聴く方法
Android 版の Firefox と Rajiko プラグインを使用して聴く方法...(続きを読む)

①のRazikoアプリを入れるのが面倒くさい場合はこちらの方法がおすすめです。

Rajiko 拡張機能と同様の使用方法になります。タイムフリーが使いづらいのが玉に瑕。

※更新 2021/10/10
残念ながらFirefox側の仕様変更で、
Android版のFirefoxではRajiko拡張がインストールできなくなりました。

スマホで聴きたい方へは③のラジカッターの使用をおすすめします。

 

③ 「ラジカッター」アプリを使った方法

【ラジカッター】外出先でのラジオの聞き逃し対策はこれで十分【海外在住】
海外から日本のラジオを快適に聴く方法を日々模索中です。 普段パソコンで作業中に聞き流す...(続きを読む)

過去の放送分をダウンロードして出先でサクッと楽しみたい方向けです。

 

④「録音ラジオサーバー」アプリを使った方法

【海外で日本のラジオ】録音ラジオサーバーが便利な件【Android】
海外からスマホを使って日本のラジオ(Radiko)を聴く方法はいくつかあります。 筆者...(続きを読む)
鶴

『VPN設定も位置情報偽装もめんどくさい!すぐに聴きたい!』
という方には
こちらのアプリもおすすめです。

 

⑤NHKの聴き逃しを聴く方法

【Android】NHK らじるらじるを海外から無料で聞く方法【聴き逃し向け】
NHKのラジオはリアルタイムであればradikoで聴くことは可能ですが、 ...(続きを読む)
鶴

Radikoのタイムフリーが使えないNHKの聴き逃しには
この方法で聴けます。これに関してはVPN接続が必要です。

 

 

スマホ(iPhone)を使った方法

【Radiko】iPhoneで海外から日本のラジオを聴く方法【やや難あり】
海外から日本のラジオ (Radiko) を聴く方法をいくつか紹介してきましたが iFa...(続きを読む)

iPhoneでも聴くことはできますが、
使い終わったら位置情報を元に戻さないといけないためかなり不便です。
可能であればAndroid環境をおすすめします。

 

Fire TV Stick を使ってテレビで聴きたい場合

 

準備中です。

 

ラジオが脳に効く? -ラジオと脳に関する実証実験-

脳科学者の加藤俊徳さんという方が、大学生を対象に実施した実験によって、
ラジオを聴き続けると、脳が成長することが世界で初めて実証されました。

具体的には「ラジオを継続的に聴く」という習慣によって
脳の右記憶系脳番地という場所が成長し、「イメージを記憶する力」が強化され、活性エリアが最大2.4倍に拡大すると同時に、
聴覚系番地も成長し「聴く力」も強化され、活性エリアが最大2倍に拡大したそうです。

本当か?と疑う部分もありますが、たしかにラジオを聴く時ってスタジオの風景やゲストの表情などを勝手に想像して楽しんだりするので、何もしないでぼーっとしてるよりはすこーしだけ脳が使われている実感はありますよね。

ラジオを聴くと、脳が成長。世界初の実証実験 | radiko.jp
ラジオを聴き続けると、脳が成長することを世界で初めて実証。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント

  1. ちゅうさん より:

    御世話になっております。1年ほど、海外から、PCで問題なく、使っておりました。しかし、3月29日に突然、Radikoが接続不良になりました。前日までは問題ありませんでした。

    対応を教えてください。

    なお、1)バンコクからアクセスしております。
       2)Rajiko は Chromeの拡張機能に登録されております。

    宜しくお願い致します。

    • より:

      >ちゅうさん
      ご連絡・コメントありがとうございます。
      こちらでも Google Chrome 環境で聴取できなくなっていることを確認いたしました。
      もし現在 Google Chrome ブラウザをご使用であれば、Chrome 拡張機能を使える他のブラウザ( Microsoft Edge や Vivaldi )、もしくは Firefox などをお試しください。