【Raziko】海外からスマホでRadikoを聴く方法【Android】

以前、海外で日本のラジオを聴く方法という記事を書き、
パソコン上で日本のRadikoを聴く方法を紹介したところ
嬉しいことに海外在住者の方々に大好評いただきました。

【VPN必要なし】海外で日本のラジオを聴く方法【Radiko】
ラジオって何か作業をしながらでも聴けるのでいいですよね。 海外に住んでいても、もしくは海外に旅行中でも日本のラジオを聴きたいと思いませんか? 最近見つけた方法(Chorme拡張機能 「Rajiko」)が凄まじく簡単で感動してしまった...

 

実はスマホでも海外からRadikoを聴く方法がありますので今回はそれを紹介します。

※この方法はAndroid端末向けです。

スポンサーリンク

神アプリRazikoについて

Raziko

Andorid勢御用達のアプリ。残念ながら2016年にストア上では非公開。

まず、これに関して簡単にご紹介しますと、
かつてAndroid向けにRazikoという神アプリがありました。※ストア上では2016年に公開停止

このアプリは本家Radikoが対応する以前にエリアフリー相当の機能を既に搭載し、番組録音機能も備える優れものでしたが、ある日突然、公開停止されるというアナウンスがありました。
※公開停止の理由は本家からの圧力を匂わせるものでした。

海外生活を快適に過ごすひとつの手段として重宝していただけにとても悲しかったのですが、
色々調べるとある条件であれば引き続き利用できることがわかりました。

必要なもの

  • Raziko app
    ※ver Raziko_1.2.0267.apk(旧バージョンの中ではこれがベスト)
  • Radiko app
    ※ver 5.x.x 番代のapkファイル(Ver 6.x.x代だとRazikoが使えないので注意!)

Razikoの旧バージョンは公開している方がいますのでそちらからダウンロード可能です。
※直接リンク貼るのを禁止しているようなので、それを紹介している方のブログのリンクを貼っておきます。

本家Radikoのほうは「Radio 5.0.8 apk」などで検索すると沢山でてきますが、
自己責任でインストールお願いします。

利用までの手順

1.上記2つのapk fileをダウンロードし端末へインストール

※本家Radikoは使用しませんが、インストールのみ必須になります

2.Razikoを起動

3.画面右上のボタンから

設定>エリアの指定>聴取エリアを指定

設定画面

エリア設定

以上で設定完了です。
試しに宮城を設定しましたが、バッチリ再生されます。

Date FMの再生画面

その他Razikoの便利機能

聴取予約

指定の時間になると聴きたい番組が再生されます。
「普段作業に集中する必要があり番組開始時間になったら聴きたい」といった場合には便利です。

※冒頭に貼った記事にあるように、パソコン上であればRadikoのタイムフリーで聴けるのでもはやそこまで重宝しません。

録音機能

特にタイムフリーが使えないNHKの番組で真価を発揮する機能です。
忙しくて聴けそうにない場合に録音しておけば後でいつでも聴けます。
※初期状態では制限で1番組のみ録音可能。かつては拡張機能で制限を解除できたそうですが、残念ながら現在は使用できません。

まとめ・鶴のひと声

「神アプリ健在。海外生活には Android 1台あるとなにかと便利! 」

プラムビデオ然り、Radiko 然り、
iPhone でなおかつ無料でやろうとすると規制が厳しく難しいので、
やはり Android 1台持っていると色々と捗ります。

また、海外からという記事タイトルではありますが、
Raziko に関してもちろん国内の地方の方にも役立つアプリ・機能かと思います。
ラジオ好きの方には最高のアプリなので思う存分ラジオ生活を満喫していただければと思います。

では。

コメント