【フィリピン】ローカル私立幼稚園~小学校の学費ってどれくらい?【コロナ禍】

先日娘の今年度分の学費を納めてきました。

ついでに各学年の学費一覧ももらったので載せたいと思います。
フィリピンの私立校の学費ってどれくらいなのか知りたい方の参考程度にご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

ローカル私立幼稚園の年間学費

 


娘の学校は幼稚園から高校まであるキリスト教系の一貫校です。
娘は今年年長クラス(Kindergarten)で49,890ペソ(≒11万円弱)した。

なぜか年中クラス(Pre-Kinder)より年長のほうが学費が安いようですが理由はよくわかりません。

コロナの影響で昨年からオンライン授業に移行し、学校設備の維持費や光熱費もかからないからだと思いますが、例年より1~2割程度低い印象です。

娘の学校はキリスト教系で中規模の学校なのでこれくらいですが、
もっと有名で規模が大きな私立校はこれの倍くらい(年間10万ペソくらい)が相場なのではないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
フィリピン関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント