【超簡単】Android 版 Firefox を使って海外からスマホで Radiko を聴く方法

【Raziko】海外からスマホでRadikoを聴く方法【Android】
以前、海外で日本のラジオを聴く方法という記事を書き、 パソコン上で日本のRadikoを聴く...(続きを読む)

Android 版の Firefox と Rajiko プラグインを使用して聴く方法紹介します。

※[更新]2021/10/10
Firefoxの仕様変更でこちらの方法では聴くことができなくなりました。
「ラジカッター」か「録音ラジオサーバー」の使用をおすすめします。

【ラジカッター】外出先でのラジオの聞き逃し対策はこれで十分【海外在住】
海外から日本のラジオを快適に聴く方法を日々模索中です。 普段パソコンで作業中に聞き流す...(続きを読む)
【海外で日本のラジオ】録音ラジオサーバーが便利な件【Android】
海外からスマホを使って日本のラジオ(Radiko)を聴く方法はいくつかあります。 筆者...(続きを読む)
スポンサーリンク

必要なもの

・Andoid 版 Firefox
・Raziko プラグイン 

 

導入手順

1.Play ストアから Android 版 Firefox インストール

Firefox: プライバシーをしっかり守る高速ウェブブラウザー

Firefox: プライバシーをしっかり守る高速ウェブブラウザー
開発元:Mozilla
無料
posted withアプリーチ

2.Firefox を立ち上げ右上のメニューから「アドオン」を選択

 

 

 

3.「Firefox のおすすめの拡張機能を見る」を選択

 

4.検索枠から「Rajiko」を検索し、Firefox へ追加

 

 

使い方

1.Firefox を立ち上げ、Radiko ページを開く

radiko
PC・スマートフォンでラジオが聴けるradiko 一人の時間をもっと快適に楽しく!今日からあなたもradikoで音のある生活、はじめよう!

 

2.エリアフリー設定から好きなロケーションを選択

 

3.番組選択・再生

試しにTOKYO FMを再生してみましょう。

再生できました。

 

残念な点・タイムフリーの早送りができない件

試しに文化放送を開いて

再生バーをタップしてスライドしようとしても反応なし。

 

忙しい人に便利なタイムフリー機能、

使えることは使えのですが、この方法だと早送り(好きな再生ポイントの指定)ができないです。

画面下部のバーをタップしても全く反応しません。

ちなみにFirefox を PCモードに変更してもだめでした。

※これがFirefox 側の問題なのか機種依存なのかは不明ですが、私の端末では使えませんでした。

 

まとめ

現状、タイムフリーでどうしても聞きたい方はパソコン上から聴くしかなさそうです。
パソコン上からラジコを聴く方法はこちらの記事をどうぞ

【VPN必要なし】海外で日本のラジオを聴く方法【Radiko】
ラジオって聴きながら別の作業ができるのでいいですよね。 海外に住んでいても、もしくは海外に旅行...(続きを読む)

その他の聴取方法はこちらの記事にまとめてあります。

【保存版】海外から日本のラジオを聴く方法まとめ【VPN不要】
海外にいながらにして日本のラジオをリアルタイムで堪能できる幸せ、この上ありません。 様...(続きを読む)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント