【フィリピン】大使館で日本の教科書を受け取り完了

 海外の日本大使館では日本国籍の子女向けに日本語の教科書を無料配布しています。

 つい最近こちらのブログで受付終了後でも2022年度教科書の配布をしていることを知りました。以前だと大使館からメールで教科書に関するお知らせが来ていたのですが、ここ数年は大使館のウェブサイトにしかお知らせが出ていないようで、完全に忘れていました。
フィリピン移住物語 モト イン サンパブロシティー 2022年03月 (fc2.com)

 大使館のウェブサイトを確認すると、2022年前期分はすでに昨年の10月で申し込み受付が終了していましたが、ダメ元で大使館に問い合わせてみると運良く在庫がまだあるとのことで急遽ご用意いただきました。
【義務教育用教科書の申し込みについて】 | 在フィリピン日本国大使館 (emb-japan.go.jp)

 後日、大使館で教科書を受け取る際に少し嬉しいことがありました。窓口で対応してくださった職員の方が「楽しそうな教科書ですね」と一言声をかけてくださいました。なんてことない一言ですが、普段娘のフィリピンでの子育てで苦労することも多々あるので、勝手ながら労いの言葉のように感じ、救われたような気がしました。

 現時点では娘の日本語をネイティブレベルにしようとは考えていませんので、
本人が楽しんでくれればそれでいいかなと思います。

今は毎晩の寝かしつけに国語の教科書を活用させてもらってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント