【Android】NHK らじるらじるを海外から無料で聞く方法【聴き逃し向け】

 

radikoではNHKのタイムフリー聴取はできない。

 

NHKのラジオはリアルタイムであればradikoで聴くことは可能ですが、
タイムフリーには対応していないためNHKの聞き逃しサービスを聴くことができません。そのため、NHK独自の「らじる★らじる」の聴き逃しサービスに頼らざるをえないのですが、
「らじる★らじる」アプリは海外からのアクセスはIPアドレスで制限をかけているため、これを突破する必要があります。

そのままアプリを起動しても制限がかかって使用できない。

筆者はどうしても聴き逃しサービスで聴きたい場合はVPNサービスを使用しています。

Androidを使用している方であれば下記のアプリが無料で使えるのでお勧めです。

VPN Japan - get free Japanese IP

VPN Japan – get free Japanese IP

AltApps無料posted withアプリーチ

 

スポンサーリンク

使い方

 

アプリを起ち上げ、緑の「接続する」ボタンを押します。

5秒間の広告表示後に接続され、1時間無料で接続可能です。
画面中央の「+1hr」ボタンを押すと、30秒の広告閲覧でさらに1時間延長できます。
(ちなみにここからさらにアプリを一旦落として、再起動するとさらに延長でき最大6時間まで延長可能です。筆者が聴きたい放送は大体1時間~2時間以内のものが大半ですが、6時間使えれば十分でしょう。)

らじるを起動、再生できることが確認

エラー表示なく起動できました。

「聴き逃し」を試してみましょう。

再生できました。

 

パソコンでも使えるか?

 

らじるらじるはPC用のサイトもあります。
パソコンでも似たような無料VPNサービスがないかと様々なVPNサービスを探したり試したのですが、
日本国内へ接続するものは結局有料のものが多くて私は諦めてしまいましたが、
どうしてもパソコン上で聴きたい方は有料のものを試すのもありだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント