【2022年】対面授業再開で娘の学費が大幅アップ【フィリピン】


娘の学校へ今年度の学費を納めてきた。
早いもので娘も今年から小学生(Grade1)。
結局コロナ禍で年中級からはほぼオンライン授業となってしまった。
直接通園したのは1年間だけなので、娘の幼稚園の思い出はほぼ残ってないのかもしれない。
本当に気の毒に思う。
それでも沢山友達ができたし、楽しんでいたようなので親としては嬉しく思う。

久しぶりにMRTに乗ったらエアコン効いてて快適だった。

 

学費に関しは、今年は2年ぶりの対面授業再開の影響か
今年は前年比で大幅アップし15%増。
増えることは予想はしていたが、いきなり15%はいささかショッキングである。

【フィリピン】ローカル私立幼稚園~小学校の学費ってどれくらい?【コロナ禍】
先日娘の今年度分の学費を納めてきました。 ついでに各学年の学費一覧ももらったので載せた...(続きを読む)

我が家は一人っ子なので影響は少ないが、2人3人子供がいる家庭は大打撃だろう。
私立を諦めて公立に転校する家庭も多いと聞く。
娘には習い事も含めできるだけ教育にはお金をかけてあげたいとは思う。
今自分が親の立場になってみると、両親がいかに偉大だったか痛感する。

給料日前の土曜なので車の通りが少ないエドサ通り。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外生活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント