【PC環境改善】ロジクールの低価格スピーカー(Z120BW)が噂どおり凄かった

娘の学校の新学期が始まりました。

昨年から引き続きオンライン授業ですが、
横で授業の様子を聞いていて、音声が籠もって聞き取りづらいと感じていました。
理由は単純で、モバイルディスプレイの内蔵スピーカーを使用しているためどうしても音が貧弱になってしまいます。

【PC環境改善】モバイルディスプレイ導入&100均台座 | 鶴のひと声 (4keta-blog.com)

大人である私でさえ、音声が籠もって聞き取りづらいと感じるので、
娘はなおさらであろうと思い、娘用にスピーカーを購入することしにました。

試しに自分のパソコン環境で試してみたのですが
巷のレビューどおり480ペソ程度(1000円弱)で購入できるスピーカーとしては間違いなくコスパ最強でした。

これを書きながら、なんで昨年買わなかったんだろうと少し後悔しています。

 

スポンサーリンク

Z120BWのここがイイ!

 

圧倒的コスパ

ボリューム調整用のつまみがあります。

1000円弱という低価格で期待以上の音が鳴ります。
初めてパソコンに繋げてSpotifyで音楽を再生したときにびっくりしました。
Amazonのベストセラーになってるのも頷けます。

私は普段JBLのBluetoothスピーカーを使用していますが、
こっちのスピーカーのほうが音がいいと感じてしまいました。
(ステレオかモノラルかの違いがあるので単純比較はできませんが。)

余計なコードを収納できる

こういう優先接続タイプのスピーカーだとケーブルの長さが気になります。
使う人の環境によって長すぎたり短すぎたり、机がケーブルでぐちゃっとしてしまいがちです。

このスピーカーの裏には余計なケーブルを巻き取るスペースがあり、
スッキリ収納でき、机の上もケーブルのごちゃつきを最小限に抑えることができます。

安くてもユーザーの使い勝手を考えたこういう細かいものづくりはとても好感が持てます。

Z120BWのここがイマイチ…

 

低音は物足りない

レビューでは「低音が弱い」という書き込みが多いようです。
確かに筆者の印象も同じでした。
とはいえ、とてもバランスよく人の声もクリアに聞こえるので十分すぎる音質です。
よりいい音を求める方は少し予算をあげて別のスピーカーを検討するのもよいでしょう。

カラーバリエーションが白しかない

あえてマイナス点をあげるとすればこれ。
白しか色の選択肢がありません。
PC周りの機材の色を揃えたい人は多数いるはずなので、白しか選択肢がないのは残念すぎます。
せめて黒くらいはバリエーションを用意して欲しいというのがが正直なところです。

Z120BWをお勧めする人

 

お勧めする人

・リモートワーウやオンライン授業で手頃なスピーカーが必要な人

・音に強いこだわりがなく、ある程度いい音であれば十分な人

・Bluetoothでなく有線接続でも構わない人(このスピーカーはイヤホンジャックと、電源共有のためにUSB接続が必要です。)

まとめ

 

ほとんど下調べせず購入したので、そこまで期待していませんでしたが、買って正解でした。
リモートワークやオンライン授業で取り急ぎ何かスピーカーが必要な方は、こちらを購入して間違いないと思います。

ちなみに、自分用にもうひとつ買おうかと思いましたが、
私にとっては音質よりも無線接続であることのほうが重要(机周りがよりすっきるするため)なのでやめました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
電子機器・小物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント