【PC環境改善】USBボリュームコントローラを購入

スポンサーリンク

在宅ワークでほぼ引きこもりのような生活を送っているわけですが、

最近はすっかり通販サイトでの買い物が楽しみになってしまいました。

作業中はパソコンでラジコやYouTubeを流しているのですが、番組や曲によってちょっとだけ音量を調整したいという場面が結構発生するようになりました。

もちろんパソコンのキーボード上で操作しても音量調整はできるのですが、
調整する機会が頻繁になってきたので、もう少し楽な方法がないか探していた時、
このUSBコントローラーを見つけました。

 

スポンサーリンク

外観・使い方

本体の入っていた箱

中身はこれと薄いマニュアルのみ

かなりシンプルです。
機能はボリューム調整一点という潔さ。

USBに挿すだけで認識される

パソコンのUSBポートに挿すだけで認識するので
あとはノブを回してお好みのボリュームに調整します。
ノブは終点がなく、360度回転します。

ノブを回している最中は青のLEDが微かに光ります。
控えめでとてもよろしい。
マニュアルによれば、LED常時点灯設定ができるようですが、私のだと全く機能せずがっかり。

壊れているのか。
もしくはノーブランドのコピー品っぽいので元々備わっていない可能性あり。

ノブを押し込むとミュート。もう一度押すとミュート解除

ノブを押し込むとミュートになります。

使ってみた感想

直感的に音量調整できるのでかなり楽です。

地味な改善ですが、1500円くらいで環境が快適になりとても満足しています。

まとめ

PC上で音楽やラジオをよく聴かれる方にはかなりおすすめのアイテムです。
似たような商品がたくさんあるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
電子機器・小物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶴のひと声

コメント